FC2ブログ

兵庫県建築士会女性委員会

兵庫県建築士会女性委員会での活動のお知らせや記録、その他関連情報をお伝えします。情報収集・発信にお役立てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【参加者募集】「つよい木造住宅のつくりかた1 」勉強会

木構造・木造住宅研究会の会員が講師をするセミナーの開催があります。

ぜひお誘いあわせの上、ご参加ください!



「つよい木造住宅のつくりかた1 」 2月木造トラス勉強会案内

木造トラス研究所・(株)合掌

2×4構造は基準が多くて、木造軸組は『自由に設計出来る=自由に柱・梁を配置出来る』と間違った考えが主流を占めるようになりました。伝統の木造の開放的な空間の自由さは、確固たる基礎の上に成り立った応用の連続です。その学問的な考察は今の建築の中で置き去りにされている感がありますが、伝統の木造軸組にもルールがあります。

木造軸組の意外と知られていない決まり事は、『2×4』の基準と共通する点が数多くあります。一見、基準が無いと思われている伝統木造のルールを『2×4』の構造ブロックの考え方をに置き換えて解説します。

実際の設計に役に立つ知識にしていただけるように、実例を織り交ぜて、実習の時間も設けています。
終了後、希望者のみで懇親会あります。

日時   平成30年2月21日(土) 13:00〜17:00頃終了予定

終了後、会場に残り懇親会します。(希望者のみ)

場所 西宮市勤労会館 (予定)

費用 4000円/日 (資料代含む)
懇親会に参加する人は、上記とは別に懇親会費1000円
●申し込みは(株)合掌まで メール(truss@hera.eonet.ne.jp)
又はFAX(0742-36-2929)までお願いします。

詳しくは↓


H3002勉強会案内
スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。