兵庫県建築士会女性委員会

兵庫県建築士会女性委員会での活動のお知らせや記録、その他関連情報をお伝えします。情報収集・発信にお役立てください。

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

PageTop

【参加者募集】「つよい木造住宅のつくりかた」 6月木造トラス勉強会


2×4構造は基準が多くて、木造軸組は『自由に設計出来る=自由に柱・梁を配置出来る』と間違った考えが主流を占めるようになりました。

伝統の木造の開放的な空間の自由さは、確固たる基礎の上に成り立った応用の連続です。

木の性質を利用する軸組木造は、間取りと、構造軸組を切り離すことが出来ません。

間取りと構造である軸組の関係は一体で考えるべきなのです。

木造のプレカット化が進み、軸組図をプレカット工場に委託することが多くなりました。

このことの弊害が現れつつあります。間取りのみが先行して決まり、それに合わせて軸組を配置しても構造計算で何とかなるという思い込みを考え直して頂きたく、木造軸組の意外に知られていないルールを解説しながら、

設計士のための伏図の書き方、軸組の考え方

を昨年に引続き、時間も拡充して今年のテーマとして行います。木の性質のこと、軸組と面材の違いを知って頂き、伏図の実習に主な時間をとって行います。

日時   平成28年6月11日(土)午前10時〜午後17時00分頃終了予定

持ち物 赤鉛筆・蛍光ペン(あれば5色=赤・ピンク・橙緑・青)
お弁当・飲み物は各自準備下さい。終了後、会場に残り懇親会します。(希望者のみ)

場所 西宮市勤労会館

費用 3500円/日 (資料代1500円含む)
懇親会に参加する人は、上記とは別に懇親会費1000円

申し込み (株)合掌まで メール(truss@hera.eonet.ne.jp)又はFAX(0742-36-2929)までお願いします。



詳細はこちらのチラシまで↓

強い木造住宅のつくり方H28-6


スポンサーサイト

PageTop
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。